一つ前の記事で、投手予想を枚数で書いているのは、ファイターズの3、4番手に来るかも知れないあの投手を現時点で書くのが躊躇われたからです。

ドラゴンズの方は書けますが、合わせて枚数で書きました。
実は現在長期入院中で、ブログも放置中であります…。(携帯からの投稿が結構面倒で…)

しかし、こういう予想は始まる前に書かないと意味が無いので書いておきます。本当は色々ウンチクを書いてから結論を言いたいですが、長文は無理そうなので簡潔に書きますね。

両チーム似たようなチームと言われていますが、私は『ドラゴンズの方が完成度が高い』と思っています。だからドラゴンズ有利と読んでいます!


しかし、完成度が高い方が必ず勝つ訳では無いのが短期決戦!

すべては初戦!
札幌で決まるパターンならファイターズの優勝もあると予想します!

4勝0敗、4勝1敗ならファイターズの優勝もあるが、接戦ならドラゴンズの優勝の予想です。あまりに曖昧なので、2つ以上負けたら『ドラゴンズの優勝!』と書いておきます。

名古屋でドラゴンズが2つ勝ったら一気に行かれる事もあり得ると思います。

名古屋から始まる事もドラゴンズ有利と予想する要因の一つではあります。



簡単に言えば、ドラゴンズは悪いなりにも先発4枚用意出来るが、ファイターズは3、4枚目が不安だという感じです。かろうじて3枚目は良しとしても4枚目が…。

前2枚が神掛かり的な投球をしたら、その勢いで行ってしまう可能性があるのではないかと予想しました。
元々プレーオフ反対派の私に取って、ファイターズの優勝は当然でなんの異論もない!

ただ斉藤和巳の姿に心が震えた!ホークスファンとして誇りに思えた!

斉藤和巳はポストシーズンの勝ち星が無い!しかし恥じるような戦いは一度もしていない。

今回斉藤和巳は、相手の本拠地で最強の敵役を演じ、いずれも敗れ去った!

しかし彼の姿が色褪せる事は無い!

もう一度言おう!斉藤和巳は我々ホークスファンの誇りであると!!!
私はホークスファンで野球が大好きである。

だから実戦があれば見たいし、ホークスが勝てば嬉しくもなる。

しかし、このプレーオフという制度がどうしても納得出来ないので複雑な気分なのです。

私はこの2年間の事は忘れていない!今年ホークスが優勝するという事は、プレーオフが実施されてからシーズン1位チームが優勝していない事になる。そして初めて3位チームが優勝する!

ホークスは、前年優勝しており、ファンもまた優勝出来ると思っていたかもしれませんが、ファイターズファンは本当にこれでいいの?
口に出す事はしないと思うけど、選手は絶対納得出来ないと思いますね。

数日前の東スポで、ヨーコ?ゼッターランドさんが選手の立場からコラムを書いておられましたが、すごく同意でした。このシステムには勝者に何のメリットもない。野球に限らず日本には、勝者より敗者を救済するシステムが多すぎる!
これでは、本当に絶対負けられない国際大会で勝つチームは作れない。

シーズン終盤マスコミは『絶対負けられない戦い!』と煽っていたが、まだチャンスがあるなら『絶対』じゃないじゃん!(笑)

何故高校野球はあれだけ盛り上がったか?あれこそ本当に後が無い戦いだったからだと思いますね。
消化試合に関して言えば、今年はプレーオフが無くても消化試合は無かったでしょう?それをプレーオフのおかげで盛り上がっていると思い込まされている!

それに、3位までのチームで差がついてしまったら、プレーオフがあっても消化試合はあるでしょう?にもかかわらず、1位チームはプレーオフを戦わないと優勝にならない理不尽さ!


今年ホークスが優勝してくれれば、ファイターズファンは少しはこの理不尽さに気付いてくれるだろうか?それとも『よく頑張った!』で済ませてしまうだろうか?

私はホークスが優勝すれば、ホークスファンとして応援はするが、ファイターズが優勝した方が、日本シリーズを意味あるものとして見る事が出来る!

しかしそうなると、またすべての問題がうやむやになるのですが…。

大変長い事放置してしまいました。一応セ・リーグのドラゴンズが1位に!というのは当たりつつありますが、



パ・リーグがこんな事になるなんて!


 プレーオフがあっても結構楽しめるじゃないかと思ってしまいそうですが、プレーオフが無ければ今の状態がもっと緊迫したものである事は言うまでも無いと思います。



本当にセ・リーグに導入していいのだろうか?

