今日はTVで、中日・巨人戦を見ながら他球場の動向をチェックしていました。途中、楽天の一場が完封ペースで投げていたので、今日はこの事に触れようかな?と思っていました。しかし、中日・巨人戦の最後に思わぬドラマが待ち受けていました。

打撃の神様、川上哲治氏の持つ通算安打2351本まで後一本と迫っていた立浪。しかし、今日ここまで安打が無い。川上、上原の両投手の投げあいで、ゲームは緊迫したものになっていました。そして、最後に相手のミスなどから満塁とし、立浪が川上哲治氏と並ぶ2351本目の安打をライトスタンドに叩き込みました。しかし、これでも歴代10位。上には上がいるものですね。

ドラゴンズはここまでずっと競ったゲームをしてきています。今日川上がジャイアンツに打ち込まれて負けるようであれば、ジャイアンツはドラゴンズに対して優位に立つのでは?と思っていました。私がドラゴンズに高い評価を与えているのはジャイアンツ打線でも抑える事が出来ると思っているからで、それが崩れた場合ドラゴンズは非常に不利になる。対して、ジャイアンツは上原が最高の投手であり、他の投手からは点がもう少し取れる確率が高い。ドラゴンズの投手陣がジャイアンツ打線を抑えた時、上原以外の投手の時は勝てる確率上がると見ているのです。

今回の3連戦では分かりませんが、長いシーズンの通算成績で、最悪でも大きく負け越す事は無いのではないでしょうか?
今年のジャイアンツは戦力が整っているとは思いますが、やはりどうしても打線の方にウエートが掛かっていると思います。波に乗れば強いが、思わぬ所で大敗する。その様な感じがします。

セ・リーグではこのこの2チームで首位争いをするのではないかと思っていますが、交流戦がすぐにありますからここでまた分からなくなりますね。しかし、交流戦はいいアイデアだと思います。このまま2チームだけ飛び出したとしたら後のシーズンがおもしろくないですもんね。

もちろん長いシーズン中にはいろいろありますから、今の結果だけでは分からないとは思うんですけど。

それと一つ言っておきたいのは、今日の劇的な立浪のサヨナラHR
が光ったのも、好ゲームになったのもすべて川上と上原の好投によるものだと思います。いい投手同士が投げると試合自体もおもしろいものになる。改めてそう思いました。


最後に楽天の一場ですが、これも昨日のダルビッシュ同様、一皮剥けてくれれば・・・。野村監督の描く構想には『一場をエースに!』と言うものがあるらしく、そうなってくれれば岩隈が戻ってきた時にもう少しまともに戦える。投手陣が踏ん張ってくれれば、ゲームが壊れる事は無い。後は打線の奮起!フェルナンデスも当たってきたし、少し光が差してきたか?

その為にも一場には更なる活躍を期待したい!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
さすがベテランってところを見せてくれましたね。それにしても立浪選手のヒット数はすごい。確かにPLのエリートでしたが、あの小さな体でここまで積み重ねてくるとは…。いつまでもかわいらしい選手ってイメージだったんですが、もうそんな風に感じている人なんていないでしょうね(反省)。
2006/04/07(金) 22:38 | URL | 妃垣俊吾 #-[ 編集]
確かに立浪選手はエリートコースを歩んで来ましたね。入団してからずっと一軍で使ってもらって来ましたしね。首脳陣のその判断が間違いではなかった事をいま証明し続けているわけですね。確かに若い頃から出続けているので、かわいいイメージがありましたが、現在のファンから見れば頼れるベテランなんでしょうねぇ~。(笑)
2006/04/08(土) 17:50 | URL | 神威 #aIcUnOeo[ 編集]
カツノリのリードも良かったのか、
ナイスピッチングでした。
仰るとおりこれをきっかけに一皮剥けてくれれば
良いですねぇ。
昨日のような内容を続けられればチームの勝ち頭、
二桁勝利も夢じゃないでしょうね。
2006/04/08(土) 22:11 | URL | kane #-[ 編集]
イーグルスはここまででも、何度か勝ってもおかしくない試合を落としている気がします。そこが他チームとの差と言えばそうなんでしょうけども、ゲームにはなっている気がします。去年と違い、歯車が合えば、連勝もありそうですよね。だからと言って、急に浮上するとは思いませんが、何とかパ・リーグのペナントレースに参加できるように、頑張って欲しいと思いますね。
2006/04/09(日) 00:21 | URL | 神威 #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kamui26.blog25.fc2.com/tb.php/66-c7c3fde5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
