日本代表!

世界一!!

おめでとうございます!!!


出張だった為、WBC決勝戦から一夜明けた今しか記事が書けず、完全に出遅れた感があります。(今ビデオを見終わりました…。)

でもおめでとうだけは絶対に言いたかったんですよ~!

この大会はいろいろな問題点を指摘されていますが、だからやめるのではなくて、改善して長く続けて、歴史あるものにしていって欲しい。

主催者の思惑もあったかも知れないが、選手達にはまったく関係ない。
日本選手だけでなく、各国の選手の国を背負って戦う姿を見ていると、大会の権威ですら関係ない。ただ勝ちたい。世界一になりたいのだと感じました。そして問題点があろうとも今現在唯一、この大会が野球の世界一を決める大会なのだ。

問題点を見過ごせと言っているのではなく、改善していって権威ある大会にしていって欲しい。サッカーのW杯だって、一回目から完全な大会ではなかったはずである。
続ける事によって、歴史が生まれ権威が生まれるのだ。

さて、大会が終わり選手達は自分達のチームに帰っていき、シーズンが始まる。
しかし、今までとはちょっと違う。今まではプロ野球選手になるという事が最高到達点だったが、今はさらにその上が出来たのだ。
恐らく日本が優勝するとは各国とも思っていなかっただろう。
だからこそ3年後、他の国が絶対に勝ってやると言うチーム作りで参加してくれる事を祈っている。日本にとっては厳しい事になるが、そうしてともにレベルアップしていく事が野球の将来の為にもなるのだと思う。

最後に、大会の問題点はどうあれ、各国共これだけのメンバーをそろえて、死力を尽くして戦ったのだから、勝ちぬけた国が世界一を名乗る事に何の問題も無いと思います。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
続ける事によって、歴史が生まれ権威が生まれる。
まったくその一言につきます。
産声を上げたばかりの大会のわりには大成功だと思います。
ってこう思っているのは優勝した日本人だからかな?
これから本格的にやってくるベースボールの国際交流
に注目したいですね。


2006/03/23(木) 22:31 | URL | kane #-[ 編集]
特に野球に興味の無い人が、WBCの問題点で冷めてしまうのは仕方が無いです。でも、野球ファンなら、ただ黙って冷めて欲しくないと言う思いがありました。

あのやくみつるさんも、「やめて帰って来い!」と言っていましたが、選手達は決して諦めてはいなかったし、冷めてもいなかったはずだと思います。

主催者側の思惑はともかく、選手やファンには歓迎される大会だと思いますよ。イチローのように、「世界一を決める大会だから自分は出たい。」と言う選手は世界には沢山いると思います。
今回主催者側の思惑通り、事が運ばなかった事によって、帰って各国に火がついたのではないでしょうか?今後は開催国も、前回優勝国にして欲しいですね。次回は日本で云々ではなく、参加国すべてが本気モードになるように。そうでなければ意味が無い!
当然私は3年後も期待しています。
2006/03/23(木) 22:49 | URL | 神威 #aIcUnOeo[ 編集]
おめでとうございます!
優勝した瞬間、神威を思い出した私です(笑)
2006/03/24(金) 00:32 | URL | グラス #-[ 編集]
グラスさん、こんばんは。

自分自身が何か成し遂げたわけでもないのにものすごく嬉しいです。

今度から私も、石田彰さんや岸祐二さんの名前を見たら、グラスさんを思い出す事にします。(笑)
2006/03/24(金) 00:42 | URL | 神威 #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kamui26.blog25.fc2.com/tb.php/59-d2d582e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
