WBC 日本代表は土壇場で生き残り、準決勝進出を決めた。

野球の神様も気まぐれな事をするものだ。
おかげで私達はもう少し夢を見続けることが出来る。

しかし、頭を切り替えなければならない。
韓国は強い!間違いなく世界の強豪の中の一国だ!
アジア予選からずっと日本はアジア№1の意識があった為に、韓国を見下してはいなかっただろうか?2度も連続で負けるとは考えもしなかったのではないだろうか?

しかし、勢いでは今完全に韓国のほうが上である。
今、日本と韓国の間に差など無い。油断すれば3連敗を喫してしまうだろう。

しかし、韓国とはこれで3戦目。もし準決勝で韓国が敗れたとしても2度も日本に勝っているのに納得いかないんじゃないだろうか?

とりあえず、今回日本はルールに助けられた。一度は希望も潰えた身。
アジアの覇権など、余計なことは考えずに、野球の神様が与えてくれたチャンスを最大限に生かして欲しい。

まだ夢を見続けられることに、私も野球の神様に感謝したい。
コメント
この記事へのコメント
奇跡が起きたって感じです。王監督やイチロー選手の会見の模様を見ると、準決勝頑張って! ってなるけど、確かに、2回負けている韓国にもし勝っても、たとえ優勝しても、韓国の方々は真の勝者は我々だ! って思うんでしょうねぇ…。もしも逆の立場だったら、きっとそう思うだろうから…。WBCは成功してくれないと困るが、次回に向けて、ルールの問題など改善点は多いですね。
2006/03/18(土) 02:50 | URL | 妃垣俊吾 #-[ 編集]
終わってから総括としてWBCの事は書こうと思っていますが、確かに問題は多いですね。
ただ日本は参加するだけではなく、意見を出してこの大会を大きくしていくべき立場の国だと思うんです。
日本のシーズンは当然大切です。しかし、日本のレベルが世界では下位の方だと認識されたら、果たしてプロ野球は成り立っていくでしょうか?たぶん今の日本人は、野球に関しては世界でもトップレベルと信じていると思うんですよ。
だからこそ国際大会は必要だし、日本はもし負けてもレベルの高い試合内容を見せる事が必要だと思います。

だからこそ韓国戦は負けられませんね。韓国が負けても2回勝ったという思いは残りますが、日本は言い訳の出来ない2敗を喫して、さらに3連敗を喫してしまったら、日本の野球ファン、そして世界の野球関係者の日本のプロ野球を見る目が変わってしまうでしょうからね。
だからこそ世界大会には国民が一致団結して臨む必要があったと思うのですが・・・。(韓国はメジャーからでも多く参加している。)
2006/03/18(土) 21:33 | URL | 神威 #aIcUnOeo[ 編集]
こんばんは。
いよいよ明日ですね。
明日は何としても勝たなくてはなりません。
僕自身も韓国を見下していたところがありました。
でも明日は気を引き締めて応援します。
WBC史上に残る試合にしたいですね。
2006/03/19(日) 00:55 | URL | こば #-[ 編集]
レス遅くなってすみません。
もう結果が出てしまいましたね。
やりました!決勝進出です。
もう後1試合です。ここまで来たら、大いに期待させて頂きます。期待するのは悪い事ではないと思います。
どのような結果になっても、それを受け入れることが出来れば。

皆で精一杯応援しましょう!
2006/03/19(日) 21:25 | URL | 神威 #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kamui26.blog25.fc2.com/tb.php/56-ae90df3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
