世の中にはいろんなものがあるものだ。

ブログ『リアルじゃない!』の管理人、可菜さんから『人間性バトン』なるものが回って来ていたらしい。本人まったく気付いていませんでした。(笑)長い間放置してすみません・・・。
以前この記事を読ませて頂いた時には受け取っていなかったような気がしたんですが・・・。

WBC韓国戦のショックを振り払う為に、ちょっと宿題を片付けたいと思います。
★回してくれた方に対しての印象をどうぞ
冷静な理論派というイメージ。私は結構直感で感じた事を書いたりするのですが、同意できる意見も多い方です。同意ばかりじゃつまらないので、食い違った所を議論させて頂いているのですが、やはり文章だけではうまく伝わらない事も多く、「違うっ!そういう事を言いたいんじゃないんだっ!」と思う事もしばしば。実際にお会いして、お話してみたい方です。

★周りから見た自分はどんな子だと思われていますか? 5つを述べてください

1.欲が無い。
決していい意味ではありません。会社勤めをしていた頃からそうなのですが、現状の給料で満足してしまう。自分としてはそんなに安くないと思っていたんですが、、同じ部署の全員が決起して会社と掛け合ったことがあります。その後全員で飲みに行き、私がソファでうとうとしていると、眠っていると思った方々が私の事を話し始めました。

「神威君は欲が無さ過ぎる!せっかくいろいろ出来るのに安売りしちゃだめだ!この仕事を自分にやらせたら日本一だの気持ちでやらなきゃ!それをこれで満足していては、優しいというよりお人よしだ!」

という話をしていました。いろいろ出来るというのは、以前の会社が運送関係でその手の免許を結構持っているので、持たない人に比べていろいろやらせて貰えると言う意味ですね。それでいいように使われていたと彼は言っていた訳です。
お金を持っていれば、人間はそれなりの生活をしてしまうと思っているので、自分が満足できる額ならそれでいいと思っていたのですが、仕事に見合う報酬を要求しないといけないと言うことですね。今でも似たような事を言われるので、考えを改めなきゃと自分でも思うほどの欠点ですね。

2.熱くなったら止まらない。

興味のある話をし始めたら止まりません。
それと買い物などは人に付き合わせられませんね。どうしても見つけたいと思ったものはかなりしつこく探します。だから人と出かける時はまず最初に付き合えるか確認します。まあ人の買い物には付き合いますが、自分のどうしても欲しいものを探す時は一人で出かけるようにしてますけどね。

3.ちょっと変わっている

知っている人にしか分かりませんけど。私がガンダムでアスランとカガリと言うキャラが好きだと言ったらこう言われました。(笑)
それ以前にも、私は物語の主人公よりもちょっとした脇役を好きになったりします。だから、神威は主人公批判したいだけだろう?と言われますが、主人公でもちゃんと好きなキャラクターはいますよ。

4.自己中

これは古くからの友人にそう思われているようですね。中学時代からの友人と会った時に、皆何処に行くかなかなか決められないんですよ。だから、ほとんど私が引っ張りまわしています。だから私が、「ここに行こう!」と言うと「また、神威の行きたい所かよ・・・。」と言われます。他にもいろいろ私がどうしようか決める事が多いですね。引っ張ってくれる人がいる時はそんな事無いんですけどね。このメンバー以外にはそう思われていないと思っています。でも、結構自分のやりたい事をやっているので自己中なのかなぁ?

5.アル中

大げさです!たぶん酒量はそんなに多くないはずです。ただダラダラと止まらずにずっと飲み続けているからそう見えるだけだと思います。
実際に、一気にアルコールを摂取したら、ぶっ倒れると思います。

★自分の好きな人間性について5つ述べてください

1.誠実な人

月並みですが、やっぱり一番はこれでしょうね。どんな能力の持ち主でも信じるに足る人間で無いと好きにはなれないと思います。

2.自分の意見を持っている人
ただの頑固では困りますが、譲れない部分と言うのを持つのも必要だと思います。友人でも特に意見を持たず、「ん~、どうでもいいや~。」と言う人がいますが、たまにイライラしますね。

3.優しい人

甘やかすだけが優しさではないと思います。その人にとって今叱ってあげる事が必要なら、自分が悪者になっても叱ってあげる事が出来るような強い優しさを持っている人。こういう人間になりたいですが、今の私は優しいと言うより甘い人間の方に分類されると思います。

4.人のせいにしない人
100パーセント自分のせいでは無い時は別にして、自分にも多少なりとも非がある時はそれを認める事が出来る人。私の周りには、車に乗っていて、「止まってやろうという優しい奴はいないのかっ」とかいつもぶつぶつ言っている人がいますが横にいて気持ちのいいものではないですね。逆の立場の時は自分は結構気を使っていないものですから。

5.自分に厳しい人

自分がそうじゃないと自覚があるので憧れます。人に甘くなくてもいいです。人に厳しくても自分にも厳しければそれで言いと思います。

★では反対に嫌いなタイプは?

1.挨拶が出来ない人

基本です。どんなに偉い人でもこちらが挨拶をしても知らんふりをしている人は人間性を疑います。

2.欠点を自慢する人

これはTVの影響もあるんでしょうが・・・。私は以前大阪で働いていていた事があるんですが、その頃、私からすれば、どうしても納得できないような出来事があったときでも、「これが大阪人や!」と大阪出身や阪神ファンである事を免罪符に使われる人がいました。そう言われるとすごく不快でした。もちろん大阪にもすごく良い方や阪神ファンにも熱心な方がいました。(今でも付き合いのある方もいます。)その方々にも失礼ですよね。それと、「俺は寝起きは機嫌が悪いんだ」と公言するバカな人なんかもいます。なんにしても人から責められる事を自慢している人は滑稽に見えます。

3.何でも人のせいにする人

結構身近にいるのです。冗談で言っている時もあるのでしょうが、あまりにしつこいのでまったく笑えません。というか自分の罪が認められない人の意見は本当の事を言っている時でも信じられなくなります。

★自分がこうなりたいと思う理想像とかありますか?

やはり、自分の好きな人間性を兼ね備えている人間になりたいです。

★自分の事を慕ってくれる人に叫んでください

とりあえず飲みに行こうっ!

★そんな大好きな人にバトンタッチ15名!(印象つき)

15人は無理です・・・。それにほとんどの方に回っていますし・・・。
どなたか受け取ってくれる方、よろしくお願いします。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
なんかイメージ違いますね。
神威さんって自分の意見ははっきり持っているけれど、行動は相手に合わせる感じかと思っていました。
でも、行き先を決めたりするのは、自己中というよりはリーダーシップがあるってことですよ! 

アル中・・・気をつけてくださいね。オフ会のとき、既にそんなに飲んでいたなんて気付きませんでしたけど、隊長のレポ読んで驚きました(^^;

挨拶が出来ない人・・・私も嫌いです。
逆にきっちり挨拶が出来る人は、それだけで好感を持てますよね。ハイキングとか行くとすれ違う人と挨拶するじゃないですか。あれ好きだったりします(^^)
2006/03/17(金) 23:56 | URL | グラス #-[ 編集]
グラスさん、こんばんは。

>行動は相手に合わせる感じかと思っていました。

人と一緒にいる時は、ほとんど自分の用事はしませんから相手に合わせることが多いですね。買い物に行くと同じ品物を何件も回ってみたり、戻ってみたりと動き回るので、友人には嫌がられます。だから本当に自分のようにの時は1人で行動するか古くからの友人しか誘えませんね。だからまわりの人はあまり自己中とは言いませんが、古くからの友人に言われるという事はこれが自分の本性なのかな?と思ったりする訳です。

>アル中

若くないので、無理して飲んだりはしません。ただ回りに飲む人が多く、大工さんは昼から飲んだりするので、勧められたりして付き合ううちに私も手放せなくなりました。(笑)でもあまり顔には出てなかったでしょ?
でも若い子と飲む時は遠慮する子より、酔いつぶれる方がかわいく思えたりします。(男の後輩の事ですよ?)

会社でも近所でもまず私は挨拶する事を心掛けていますが、返ってこない人にはそのうちしなくなります。
そして、あまり良く知らない人でもあまり好感は持てないですね。
昔勤めていた会社に、登山が好きな人がいてよく連れて行ってもらいました。結構みんな挨拶を交わしますよね。疲れていてもやっぱりいい気持ちになりますよね。
2006/03/18(土) 21:20 | URL | 神威 #aIcUnOeo[ 編集]
トラバしてもらって初めて存在に気づきました(遅すぎ
文章だけだと伝わらなかったり誤解したり、けっこーありますよね~。
直接逢って話しててもありますけれど、文章だと特に。
いつかお逢いできるとよいですにゃあ。

しかしこー、わたしもグラスさん同様、自己中ってイメージはないですね。
人の見方って面白い。それだけでもネタに(何
アスランとカガリで「変わってる」と言われるっていうのもびっくりです。
そういう人からすると、わたしなんか「すごく変わってる」って言われるかもですね(笑)

ではまた!
2006/03/20(月) 10:42 | URL | 可菜 #MnTc.E7Y[ 編集]
可菜さん、いらっしゃい!
出張だった為、レスが遅くなってゴメンナサイ。

>トラバしてもらって初めて存在に気づきました(遅すぎ

ほとんど野球の記事ですからね。皆さんの記事との接点があまり無かったので・・・。

>自己中のイメージ

特に親しい友人にそう言われた事があるので、本性はそうなのかな?と思ってみたり・・・。

>わたしなんか「すごく変わってる」って言われるかもですね(笑)

今更何言ってるんですかっ!私は可菜さんを十分変わってると思ってますともっ!(笑)
2006/03/22(水) 23:04 | URL | 神威 #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kamui26.blog25.fc2.com/tb.php/55-35e84a3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 ようやく20日前のオフレポを仕上げた私ですが、実は宿題はまだまだあるのです・・・(苦笑)「人間性バトン」これを 可菜さん から回されたのは、もう3ヶ月以上前だったと思います。っていうか、回されたことすら気づいてなくて、シェラさんに教えてもらいました。(ご
2006/03/19(日) 12:53:02 | 蒼白な月
