2月17日~2月21日まで、宮崎県に出張に行ってきました。

この時期宮崎と言えばなんと言ってもキャンプ!
私が今回行って来た宮崎市内にもホークスとジャイアンツが来ており、街にはキャンプそれらしい雰囲気が漂っていたのですが・・・。
今回はなんと言っても仕事です。
私はクロス職人という、クロス(壁紙)等を貼る仕事をしています。普通あまり遠出はしないのですが、わざわざ宮崎まで呼ばれると言う事は、職人が足りず工期が無い為突貫工事である事が予想されます。

現に仲間達から、

「おっ!神威!今 宮崎はプロ野球のキャンプばやっとるらしかね。見に行きたかっちゃろ?」

「いやいや、今回は仕事やけん。そげん期待はしとらんよ。」

「またまた!神威さんが行きたくない訳なかたい!」

「でも、もしかしたら早く終わるかもしれん。もし見に行けたら行きたかろ?」

「ま、まあ……。そりゃ行けるなら行きたいに決まっとろうが。」

「終わる訳無いけん諦めろ…。」

がくっ!遊ばれてる…。それでも早く終わったら、キャンプを見に行くと約束をとりつけた。

今回のメンバーは3人。本来 クロス職人は各自 自営業のような形で仕事をしている。しかし、1人で出来ない現場は仲間を応援に呼び合って仕事をする。仕事を取ってきた人が大抵その現場の職長となる。若い人などはほとんど人の応援だったりする。

私は親方と一緒に仕事をしているので、ほとんどいつも今回の3人のメンバーで行動している。たまに1人で行ったり、もっと大きい現場だと人数が増える。うちの親方も若いので、更に上の人に応援に呼ばれる事もある。

さて、朝の4時に出発して、着いたのは9時過ぎ頃。私は帰りは飲むつもりで、行きがけはすべて運転した。昔、運送屋で大型トラックを夜運転していた事があるので、宮崎には高速を使わずに何度か行った事がある。だから楽勝だと思っていたのだが、久しぶりに運転するとやっぱりきつい!!

そして現場のマンションは宮崎駅のすぐ近く。

NEC_0002.jpg

NEC_0001.jpg


これは駅前商店街ですが、ホークスの旗がなびいています。(ジャイアンツのもあった。)下はお昼を食べた定食屋です。
ここは現地担当の人に奢ってもらい、いろいろ説明を受けました。

「そうそう!皆さん遊んだりします?歓楽街の場所も教えときましょうか?でも宮崎は高いですよ~。やっぱり熊本が最高ですね!」

って、聞いてないって!(笑)
横の二人も私を見てた。どういうイメージなんだろ?

とりあえず、その日は軽く仕事をした後宿泊先であるウィークリーマンションに入り、1階にある居酒屋で軽く飲んだのでした。

NEC_0004.jpg


宮崎に来たので、黒豚しゃぶしゃぶ。焼酎は『黒 霧島』。生ビールを飲みコップで焼酎を頼んでいたのですが、皆すぐ飲んでしまうので、ボトルを入れた。

NEC_0012.jpg


これが泊まった部屋。

さて、翌日は仕事仕事。

NEC_0010.jpg


これが作業をしたマンションの15階からの風景です。今回は15階の2部屋を担当。(3人で。)

NEC_0006.jpg

NEC_0005.jpg


これが作業前の写真。(上2枚と下2枚は同じ場所です。)

NEC_0009.jpg

NEC_0011.jpg


これが作業後の写真です。違いが分かりますかぁ~。

そして毎日このように、

NEC_0008.jpg


真っ暗になるまで作業をしたのでした。
そして、家にいる時以上に飲んだので出費が…!!

もちろん早く終わるはずも無く、現場と宿泊先との往復だけで帰ってきたのでした。

そして更に、3月1日から、同じマンションにもう一度仕事に行く事が決定した。どうも終わらないらしいので、後一部屋応援する事になったそうです。

親方は今度は時間に余裕があると言っているけど、

「本当かなぁ~?」
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kamui26.blog25.fc2.com/tb.php/45-51d8c0ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
