プロ野球がついにキャンプに突入した。

オフには移籍あり、契約更改ありでいろいろ話題があるのだが、今回はなんか明るい気持ちになれない事が多かった気がする。

しかし、キャンプに入れば心機一転!今年も一年間プロ野球を満喫するぞ~!

まあ、バファローズの清原の話題が多いと思うが、やはり今年のバファローズは要注意チームの一つだろう。ノリとのクリーンナップがどれほど機能するかが命運を握っているとも言える。もう1人目立ったのがやはりファイターズの新庄!彼は人を楽しませる天才だ!事務局に事前に届け出て、ユニフォームを着るとは恐れ入りました。

とりあえず今年の順位予想をしてみたい。
ちょっと変則的な予想で、5月まで毎月月初か月末に予想をしていく。
つまり今回は戦力を考えて直感的な予想。2~3月はキャンプを見ての予想。4~5月は実戦を見ての予想である。この変動が少ないほど鋭い予想だったと言うことだ。

まず、昨年日本一の敬意を表してパ・リーグから

H・M・L・Bu・F・E

去年と一緒である。面白みに欠ける予想だ。実はFとEには結構期待しているが、現状では高評価を与えづらい。5月まで予想したいと書いたのは、こういったチームに救世主と呼べる選手が現れた場合順位は大きく変動すると思ったからである。LとBuは甲乙付け難いが、私は野球は投手を中心とした守りだと思っているので、(ベースボールは打力かも知れないが)投手力でLを上にした。まあこれは固定観念で、Lの投手力も大分落ちているので、心配ではあるのだが・・・。上位2チームは今年も抜きん出ている。5月まで予想しても、プレーオフ圏外に落ちる事は無いのではないでしょうか。

次にセ・リーグ

D・G・T・S・B・C

Dは個人的に日本人に一番あった野球をしていると思っている。バランス重視、恐らく大崩はしないと見ている。戦力だけでGを2位においたが、このチームは変動が激しいと見ているので今後の予想では下位に行く事も大いに考えられる。Tに関しても下柳が昨年ほどの活躍は見込めないと読む。今岡・金本に頼る打線も日本シリーズで実証されたようにこの二人が止まるようだと不安だ。まあ、この両チームはうまく機能すれば、圧倒的な強さでペナントを制する事も考えられるが、そうなるとおもしろくないと思うなぁ~。

まだキャンプは始まったばかりだし、じっくり見て行こうと思います。
3月にはWBCもあるし、高校野球もあるし、楽しみになってきたぞ~。
コメント
この記事へのコメント
久しぶりの更新、嬉しいっすねぇ。
いよいよ本格的に野球シーズンがやってまいりました。
今から色々と楽しみです。
ところで順位予想、非常に妥当だと思います。
個人的にはファイターズに頑張って欲しいですが、
現有戦力を見れば解説者たちもBクラスに置くことでしょう。
これからの動向によって少しでも上位に評価される
状態になることを期待してます。
2006/02/01(水) 21:48 | URL | kane #-[ 編集]
神威さん、こんばんは。
いよいよキャンプイン!野球狂が待ちに待っていた日がきました。
これから開幕まで盛り上げていきましょう。
(始まってからもですが・・・)

今年も一番の敵はマリナーズになりますね。
ぜひとも昨年の雪辱を晴らしたいものです。
2006/02/02(木) 00:59 | URL | こば #-[ 編集]
ええ!もちろんこの予想通りになったら、おもしろくないシーズンになるだろうと思います。

イーグルスは最下位でも、出来るだけ勝って欲しい。
それは、2年連続で去年ぐらい負けたら、仙台のファンの熱が冷めるのでは?と心配なんですよ。

それに比べて北海道は本当に野球好きな人が多い印象があるし、初年度のファイターズは本当にいい試合をしましたものね。しかし、ファイターズもいい素材は沢山いるんですから、人気面でも新庄の後を継ぐ選手が出て来ないといけませんね。
2006/02/02(木) 20:55 | URL | 神威 #aIcUnOeo[ 編集]
2月1日は、野球狂にとって一番ウキウキする日ではないでしょうか?
もちろんシーズンが始まってからが本番ですが・・・。
開幕戦のあの一種異様な独特な雰囲気が好きなんですよね。あの投手が第1球を投げる瞬間を、全試合見たいと思うのは、私だけでしょうか?

今年もホークスは心配無さそうですよ。昨日の杉内・和田を見ていたら!!
2006/02/02(木) 21:00 | URL | 神威 #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kamui26.blog25.fc2.com/tb.php/38-a5cb3195
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
今日から各地でキャンプが始まった。年が明ければすぐやって来るぞ、なんて以前書いたけどホントあっちゅー間だった。我がファイターズでは、その他の選手が霞んでしまう程の“新
2006/02/01(水) 22:16:20 | プロ野球狂の詩
〓人気blogランキングへ〓通常、キャンプ第1クールは「3勤1休」が相場だが、何せ今年は4日目が土曜で5日目が日曜。。。ファンサービスに重きを置けば(営業も?)、ここは休む訳にはいかないところ。よって、ホークスキャンプ前代未聞の「5勤1休」で、よ....
2006/02/02(木) 00:44:11 | 〓福岡ソフトバンクホークスが世界一に輝く日〓
寒かった1月が終わり、そろそろ暦では、春プロ野球の開幕がジリジリと迫ってきました。待ち遠しいです、今年の秋あたりに、我が巨人軍が優勝するコトを各球団のキャンプ地は詳しく知りませんが、我が巨人軍は、宮崎ですニ岡が出遅れたようですねそういえば、ニ
2006/02/02(木) 01:29:10 | kazの?いろんなことに興味があるんだぁ~!?
いよっ!待ってました!!
2006/02/02(木) 01:47:46 | こばさん
