初めにお断りしておきます。

私はフィギュアに関する知識はまったくありません。

今まで特に興味も無かったのでTVで見たこともありませんでした。当然ナマで見たことなど一度もありません。
今日はたまたまTVをつけたら全日本フィギュアをやっていたのです。
つけたときは浅田舞選手が滑っていました。

「へぇ~、フィギュアってのもすごいもんだな~」

ただ漠然とそう思っていました。
そしていよいよ最終グループが登場。
会場が盛り上がる。よく分かりませんでしたが、最初に演技した荒川静香選手の演技を見てその意味が分かりました。

なるほど、素人目に見てもレベルがまったく違う!
その滑りの美しさに一気に画面にのめり込みましたよ。

そして今日一番感動させてくれたのは、恩田美栄、村主章枝選手でした。

最年少の浅田真央選手がトップに立った直後の演技でした。
(浅田真央選手もすごかった。年齢制限でオリンピックには出られないとの事ですが、残念な制度ですね。)

恩田選手の迫力の演技に、会場の空気が変わったような感じがしました。私は野球場に空気が変わったと感じる時があります。試合の流れというかどんなスポーツにも共通するものがあるんじゃないかな?なんとなくそんな感じがしました。会場におられた方は特に感じたんじゃないかと思います。(だからスポーツはナマで見るのが一番だ!!)
結果、恩田選手はその時点で3位でしたが、ゲストの伊藤みどりさんの

『彼女は自分に勝った!』

と言う言葉が印象的でした。

その直後に村主章枝選手の演技。
圧巻でした。恩田選手の演技に泣きそうになりましたが、村主選手の演技でちょっと泣いちゃいましたよ。
会場の雰囲気も村主選手の世界になったようでした。明らかに会場の空気が変わった様に感じました。
冒頭に書いたように私は素人です。しかし、それでも村主選手の演技が終わった後に、これは高得点が出るだろうと思いました。

その予感どおり、村主選手は高得点でトップに立ちました。

その後、中野選手、安藤選手も素晴らしい演技を見せましたが、村主選手を捕らえる事は出来ませんでした。

フィギュアもいいもんだなぁ~。とトリノ オリンピックの楽しみが増えました。

そして、この試合後トリノ オリンピックの代表が決まりました。

村主章枝・荒川静香・安藤美姫の3人です。
今までフィギュアは選手の名前と結果ぐらいしか知らなかったけど、トリノオリンピックではその演技も楽しみにしたいと思います。

代表に選ばれた方々はがんばってください。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんばんは、初めて読む神威さんのスケートネタ、ボクも昨日見ましたよ、日本のレベルは高いですねぇ。

この時期特に目立った球界のネタもないですし、
またお決まりの昔話に走ろうと思う今日この頃です。
手始めに今日、千葉バファローの話をアップしてみました。

神威さんが何日か定期的にアップしている状況をみて何故だかホッとしました。(笑)
2005/12/26(月) 22:54 | URL | kane #-[ 編集]
神威さん、こんばんは。
20年近く前になりますが、僕も初めて伊藤みどりの演技を見たとき、泣いたことがありますよ。彼女も僕と同い年で。そんなこともあって、感動してしまいました。それ以来、フィギュアは結構好きです。今度出る3人にも頑張ってほしいものです。

年内の訪問はこれが最後になります。来年もよろしくお願いします。
2005/12/27(火) 00:24 | URL | こば #-[ 編集]
心配させてしまってすみません。(苦笑)

実は昨日から今日にかけて徹夜の仕事だったんですけど、どうやらこれで今年は一段落しそうです。

今度、仕事のはなしや自分の事も書いてみようかな~と思っています。

これからもよろしくお願いしますね。
2005/12/27(火) 22:49 | URL | 神威 #aIcUnOeo[ 編集]
まさか今まで興味も無かったフィギュアを見て泣くなんてねぇ~。

技術だけでなく、日本のトップレベルの選手の力というものを見せ付けられた感じでした。3人にはホントがんばって欲しいですね。

私信ですが、こばさんのブログの10・15はずっと拝見していましたが、私自身がまだPOに対するわだかまりを捨て切れず、場の雰囲気を乱してはと思いコメントを控えておりました。この場を借りてお詫び申し上げます。
2005/12/27(火) 23:33 | URL | 神威 #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kamui26.blog25.fc2.com/tb.php/34-bcb86963
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
かれこれ7、8年前になるだろうか、大阪ドームに行ったことがある。UFOを連想させるような外観に「ほほーっ、個性的」と思い、いざ中に入りスタンドに一歩足を踏み込むと内外野のフェン
2005/12/26(月) 22:49:01 | プロ野球狂の詩
