『テレビ探偵団』

という番組を覚えておられる方はいるだろうか?
もう15年以上前に、懐かしのテレビ番組を紹介していた番組である。(今ではこの番組が懐かしいが。)

ホークスに関して、何か資料が無いかと探していたら、この番組のビデオが見つかった。意味も無くこんな番組のビデオを撮っておくわけないよなぁ~と思って見てみたら、何とゲストが『水島新司先生』だったのである。

水島先生は、南海の思い出として、杉浦忠の日本シリーズ4連投4連勝、野村克也の12本目の満塁HR(当時プロ野球タイ記録)、香川信行の初打席初HR、門田博光の月間最多の16HR(当時日本新記録)などをあげておられました。

そんなホークスファンの水島先生は、ホークスの大阪球場最終戦で、ファン代表として、挨拶されたそうです。

そして、こういう事を言っておられました。

「ダイエーホークスは間違いなく南海ホークスより強くなりますよ!
やっぱりね、プロはお金ですよ。南海はね、安すぎますよ給料が!私は勝ち試合の代打HRにあぶさん賞として、ポケットマネーで賞を出していた時期があったんですけどね。そうすると選手の目の色やベンチの裏の素振りから違ってきますよ!」


私もプロの選手の力量を測る一番の要素はお金だと思う。
ただ過去の実績に関係なくその年の活躍に応じて、変動させるべきで、一年を通してあまり働けなかったのに、過去の実績による高給取りはいかがなものか?と思っている。

それとジャイアンツのように、他球団のスター選手ばかりを集めるのはいかがなものかと思う。実際に戦力が偏りすぎて、機能していない面もあると思えるし、それに他球団のスターであったが為にどうしてもジャイアンツの選手という思い入れが沸かないのだ。足りない戦力を補っての補強として、1~2人来てもらうのは許せるとして、あれだけ集められると興醒めしてしまう。そして、今年も中日から野口、どうやら西武から豊田も取りそうだ。

しかし、私はどうもうまく機能する気がしない。
野口も豊田もこの先伸びていく選手ではない。豊田はまだ行けそうだが、今年から落ち始めても不思議ではない気がしている。ジャイアンツはそういう雰囲気がある。そして、失敗すれば、自前で若手を使わずまた他球団から取りに行く。その繰り返しが、ここ数年間続いている。

『プロはお金』

それ自体は私自身同感だが、最も大切なのはお金を撒き散らすことではなく、その使い道なのだ!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんばんは、kaneです。
ビックリしましたよ、テンプレートが変わっていて。
違うブログに飛んじゃったと思いました。
水臭い、前もって言ってくれなくっちゃ。(笑)

水島先生、そんなこと言ってましたか。
やはり、プロですもんね、ある意味モチベーション
のためには大事なものです。
まさに神威さんの言うとおり使い道ですよね。

2005/11/27(日) 22:27 | URL | kane #-[ 編集]
>水臭い、前もって言ってくれなくっちゃ。(笑)

実は私、コメントやトラバやリンクなど遠慮してしまうんです。でも1度コメントするとそこは野球好き。止まらなくなってしまうんですよ。(笑)

でもトラックバックはつい考えてしまいます。ご覧のとおり偏った記事になる事が多々ある為、むやみに見せていいものかと・・・。でも今度からはしっかり送らせて頂きますね。

テンプレートの事ですけど、私は黒とか白が好きなんで前は黒い感じにしてたんですけど、野球はやっぱり青空の下でやるもんだ!自分の趣味だけに走らず、明るい感じにしよう!!と思って変えました。
どうです?前回と180度変わって明るいでしょ?(笑)
2005/11/28(月) 00:23 | URL | 神威 #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kamui26.blog25.fc2.com/tb.php/28-32061444
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
他の球団から遅れること数日、ファイターズのファンフェスティバルが今日開催され息子と札幌ドームまで行ってきた。シーズンさながらにレプリカユニホームを着込んで詰掛けた大勢のフ
2005/11/27(日) 22:22:42 | プロ野球狂の詩
