私は九州に来てから、ナマでプロ野球を見る機会が無かった。
しかし、1988年大阪の名門 南海ホークスが大手スーパーのダイエーに球団を譲渡。
ここに

『福岡ダイエー・ホークス』

が誕生する。(初代監督は杉浦忠監督)
そして翌1989年1月19日JALのチャーター機で

『鷹が福岡に舞い降りた!!』

ライオンズが福岡から去って10年、福岡にプロ野球チームが帰って来た。
開幕シリーズは日本ハムに負け越してしまう。

しかし、本拠地『平和台球場』の開幕戦は、元この球場の主であるライオンズだった。
福岡のファンの気持ちは複雑だったらしく、90年代前半私が見に行った西武戦は結構ライオンズのファンも多かった。ダイエーがまだ弱く、西武が強いせいもあったかも知れない。

ダイエー山内孝徳 西武工藤公康の投げ合いになりダイエーが2対1で勝利する。この時感激して泣いた山内孝ちゃんは、今も福岡のラジオ番組でがんばってます。

しかし、この頃のダイエーは弱かった。三宅一生デザインのユニホームが情けなく見えた。

そして私が平和台で初めて見た試合が1992年のダイエーVS近鉄であった。

日付けははっきり覚えていない。なぜ1992年だけ覚えているかと言うと、当時のダイエーの若手エース 村田勝喜が開幕から5試合連続完投勝利していた試合の次の試合。つまり6連続が懸かった試合だったからである。
平和台にはそのポスターが沢山貼ってあった。
そしてなんと近鉄の先発投手はあの『野茂英雄!!』
結果から言うと、この試合で村田は破れ連勝は5でストップしてしまう。
あまりにも昔の話で細かいところまでは覚えていない。

ただ、平和台球場がプロ野球の球場にしては思ったより狭かった事、大型ビジョンが不似合いだった事、佐々木誠選手がファインプレーをした事を鮮明に覚えている。

この頃のホークスはまだまだ弱かった。
でも平和台球場は好きな球場だった。93年に本拠地が福岡ドームに移り、その役目を終えるが大阪球場や西宮球場、藤井寺、日生などのように寂しい終わり方ではなかった様に思う。かつての栄光(西鉄時代)、挫折(球団が去る)。そして再び栄光(ダイエー時代)を取り戻してその役目を終えた。人間で言えば波乱万丈の人生でその成功者ではないだろうか?

今私はパ・リーグでは日本ハムと楽天にがんばって欲しいと思っている。特に日ハムなどはダイエーがいい例になるのではないだろうか?

先日行われた日本シリーズでもロッテの本拠地マリンスタジアムでも阪神ファンは半分はいた。しかし、福岡ではどのチーム相手でもそんな事は起こらない。かつてはパ・リーグの西武戦でさえライオンズファンが沢山いた。しかし、今の福岡にはホークスでないとだめなのだ。

今の日ハムはもし日本シリーズに出ても、相手が巨人なら半分は巨人ファンが占めるのではないだろうか?
いつの日かどのチームが来ても北海道の試合はファイターズファンが占めるようになって欲しい。そしてそういう球団が増える事を願っている。全国区でなくてもいい、その場所で愛される球団であれば。
今のホークスを見ているとつくづくそう思う。
1度球団を失う事を経験したこの街は2度と球団を失う事はしないだろう。

ホークスの事はじっくり書きたいと思っていました。
次回は初の福岡ドーム観戦記を書きたいと思います。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
毎度さま、kaneです。
以前書いたことありましたっけ?
ブログでも何度か触れてますけど、ボクは元々南海ホークスのファンでした。
しかしながら南海というチームカラーの消滅と三宅一生デザイン、
ガッチャマンスーツを見て急に冷めてしまいました。
山内孝、懐かしいですねぇ。今のホークスならローテーションに入る
実力がないように思えますが、当時のチーム事情を表しているように感じます。
福岡ドーム観戦記、楽しみにしてます。
2005/11/20(日) 15:14 | URL | kane #-[ 編集]
ははは。確かにあのガッチャマンスーツは不評でしたねぇ。
やはり見た目も大事!まったく強そうに見えませんでしたもの。

正直私も南海は好きでしたが、ホークスが九州以外のところに移転していたら、熱は冷めたと思います。最初の頃の弱い時代を耐えるのは無理だったでしょう。本当にいい所に来てくれたと思います。

>山内孝、懐かしいですねぇ。今のホークスならローテーションに入る
実力がないように思えます

それだけ今のホークスのレベルが上がったということでしょうか。
勝数の倍は負数が付く不遇のエースでしたが、私は好きでした。
打って、しっかり守れるチームならもっと勝ったはず!
一応あのチーム状態で、100勝はしてますしね。(笑)
2005/11/20(日) 17:47 | URL | 神威 #aIcUnOeo[ 編集]
ダイエーの地元開幕戦、よく覚えていますよ。決勝打を打ったのはアップショーでした。同じ頃にいたバナザードは、城島関係の記事を見ていたら、メッツのフロントにいることを偶然見つけたんですけど、アップショーの方は今何やっているんでしょうね。
2005/11/23(水) 02:33 | URL | こば #-[ 編集]
アップショーとバナザード。
懐かしいですね~。アップショー何やってるんでしょう?今でも野球に携わってくれていると嬉しいですね。
あの頃は本当に弱かった・・・。今のホークスが夢のようです。
しかし、地元開幕戦!覚えているとはすごいですね。
私は何か映像記録があったら欲しいくらいですよ。(笑)
2005/11/23(水) 21:30 | URL | 神威 #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kamui26.blog25.fc2.com/tb.php/26-fb88be69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
今年、全てのタイトルを獲得する強さを見せたマリーンズ。そのマリーンズがオリオンズからニックネームを変更し新たに生まれ変わった頃の話。1978年(昭和53年)から使用続けていた川崎
2005/11/20(日) 15:15:21 | プロ野球狂の詩
