私はプロ野球が大好きである。
いい選手、いい試合だとチームを問わず応援したくなる。
しかし、どこのチームのファンかと問われたら、

『福岡ソフトバンク・ホークス』

と答えます。
今現在、私は九州に在住している。しかし、ホークスは昔から好きなのです。幼い頃大阪に住んでいた私は大阪球場で行われたホークス戦が、人生初めての野球観戦だと思うのです。もう試合の内容などの記憶はありません。しかし、あの難波の一等地に建てられたあの球場の雰囲気と、外野スタンドはぐ~んとせり上がっていて上の方で転んだら、下まで転げ落ちそうなほど急だった記憶があります。

1989年に南海がダイエーに球団を譲渡した時、私はすごく衝撃を受けました。そして、ホームチームを失った大阪球場もその役目を終えようとしていました。

大人になってその思い出の大阪球場を訪ねた時はもう野球場ではなく、住宅展示場になっていました。それでも中に入り、外野スタンドに登ってみるとなんだかものすごく球場が小さく感じられました。そこからホームベース方向を眺めていると、なんだか淋しい気持ちになりました。

その大阪球場も1998年に解体が始まり、一時スコアボードだけが残っていたそうですが、今はそれも解体されてしまったようです。

この頃の南海ホークスは弱小チームでした。そして、ダイエーになってからもその苦難の道は続きます。

そして、大人になって初めて自分の給料で観戦に行った試合が、平和台球場で行われた。『ダイエーVS近鉄』でした。

この事は次回の記事で触れたいと思います。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
先日はコメントありがとうございました。
『あぶさん』をずっと読んでいたので、南海ホークス・大阪球場のことはよく知っていました。当時は弱小球団でしたから、閑古鳥が鳴くような球場で・・・。そのホークスが福岡に来たときは、やっぱり嬉しかったですね。僕らの世代には、初めての地元球団でしたから。
その後のお話も楽しみにしています。

あとそれから、僕のブログにリンク貼らせてもらっていいでしょうか?
2005/11/19(土) 02:30 | URL | こば #-[ 編集]
昔から野球は好きでしたが、自分の地元に球団があるとやっぱり特別な思い入れがありますよね。特にホークスは好きな球団だけに、私も嬉しかったです。

だから、パ・リーグで地元に根ざした球団を目指す、日本ハムと楽天にはがんばって欲しいです。ホークスはいい見本になると思うのです。
強くなった今だけを見なければ・・・。

それとあれから こばさんのブログ、巡回させて頂いています。
リンク大歓迎です!!
偏った記事になりがちですが、これからもよろしくお願いします。
2005/11/19(土) 18:24 | URL | 神威 #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kamui26.blog25.fc2.com/tb.php/25-68979f7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
4日間更新しないだけで、すっかりご無沙汰といった感じがする。コメントやトラバをいただいたみなさん、なんのリアクションもできず「すいませんでした」。新聞さえ読む時間がなかっ
2005/11/19(土) 16:46:23 | プロ野球狂の詩
