

『千葉ロッテマリーンズ日本一おめでと

うございます!!』


千葉ロッテマリーンズは強かった!それは紛れも無い事実だ!プレーオフ反対派の私だが、少なくとも今回の日本シリーズではロッテは阪神を圧倒した。それは間違いない。今回ロッテの偉業には数多くの方々が賞賛の言葉を送ってくれると思うので、それは他の方にお任せして、今回は目に付いた疑問について書いてみたい。

まず一番私の気分を害したのが、各TV放送の実況がプレーオフを賞賛していた事だ。昨日の実況はゲストの昨年のセ・リーグ覇者、中日の谷繁選手に試合間隔が長かったから負けたんだと言うセリフを引き出そうとしていた。さすがにプロフェッショナルの谷繁選手はそんな事言わなかったが・・・。だいたい思い出して欲しい。

去年の日本シリーズで先に王手をかけたのは中日の方である。
去年も今年もボロ負けしたなら話は分かるが、去年はもっと接戦だったはずだ。更に解説の田淵幸一氏もセ・リーグも早くプレーオフを導入して同じ条件でやるべきだとアホな事を言い出した。

同条件も何も、もしプレーオフをセ・リーグでやっていたら阪神が日本シリーズに出ていたかどうかも分からないだろうが!
実際パ・リーグでは2年連続で2位チームが日本シリーズに進出しているんだからな!
実況も、日本シリーズは日本で一番強いチームを決める試合なんだから同条件でととんちんかんな事を言っていたが、それならプレーオフがおかしいだろ!


だいたい、私自身前の記事で予想していた通り千葉ロッテの方が有利だと思っていた人も多いはずだ。阪神ファンは阪神を応援して当たり前。今回残念な結果になったが、セ・リーグのペナント覇者である事は間違いない。選手たちを称えて欲しい。

私が今回、不快感を示しているのは日本シリーズで負けたからと阪神の選手を罵倒する、にわか阪神ファンと野球ファンを自称しながら、結局はセ・リーグ贔屓な人達とアホな球界関係者達である。

セ・リーグ贔屓と言えば、福岡ダイエー(現ソフトバンク)が初めて日本一になった時も、前評判ではセ・リーグ覇者の中日有利の声が多かった。やはりTVで目にする機会が多い為、巨人に勝って優勝した中日は強いと思った方が多かったのだろう。しかし、結果は4勝1敗でダイエーが優勝した。


私は予想が外れたからと言ってファンでは無いと言っている訳ではない!あくまで予想なのだから外れても不思議は無いと思っている。
しかし、言い訳は良くない。今年に限って言えば、ロッテは間違いなく阪神より強かった!!
だから私も4勝1敗と予想をした。(結果はそれ以上だったが・・・)

だから阪神が負けた事を日程のせいだとかプレーオフのおかげだとか第3戦のミスジャッジのせいだとか言わないで欲しい。

日本シリーズはあくまでオマケであると私は思っている。ペナントを制した阪神は強いチームである事は間違いない。100数十試合戦って1位になる方が、7試合戦って4勝するより価値があると私は思っている。
阪神だって調子が良ければ、ロッテに4連勝する事だってあると思う。

だから、阪神ファンの方々は変な考えを起こさないで欲しい。
セ・リーグにもプレーオフを導入して、同一条件で日本シリーズをやるんだなどという考えは・・・。

もう一度ハッキリ言おう!今年はソフトバンクかロッテ、どちらが日本シリーズに出ていても、阪神より強いと私は予想していただろう。
それはプレーオフがあっても無くてもだ!

パ・リーグをなめてはいけない。常にセ・リーグより観客動員の努力をして来たのだ!私は認めていないが、プレーオフもその一環だ
初めてこの意見を言った時、当時の巨人・ワ○ナベ オーナーは大反対したはずだ。それを今になって導入しようかとは・・・。

セ・リーグファンの方々!!騙されてはいけません!このシステムはあなたの一番愛するチームが最高の努力をし、結果を残した時にそれを一瞬で踏み潰してしまうシステムなのですから!!!


そうそう追記ですけど、シリーズ前岡田監督がバレンタインマジックについて、『あんなん打順を変えてるだけやん!』と言ってましたが、岡田監督はこの言葉を恥ずかしいと反省してください。負けたと言う事はただ打順を変えてるだけでなく、あなたの考え付きもしない深い思惑があっての事なんでしょうから。動のボビー、静の岡田と新聞に書かれてましたが、岡田監督が動かない事をすでに阪神ファンでさえ文句を言い始めているんですから・・・。そんなセリフさえ言わなければ、私もあなたのスタイルに文句を言う気は無いんですけどね。第1戦で阪神ファンが、ロッテに格の違いを見せ付けてやると言ってましたが、見せ付けられましたね。(笑) 人を傷つける事がどんな酷い事かこれで身にしみて分かってくれるといいんですけどね。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kamui26.blog25.fc2.com/tb.php/15-9369c1ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
我が千葉ロッテマリーンズ・・・・・ついに、、ついに 日本一です!!
2005/10/26(水) 23:04:01 | ○○について本気出して考えてみた
ロッテ4連勝・・・そして、日本チャンピオンおめでとう☆彡(ノ^^)ノ☆彡へ(^^へ)☆彡(ノ^^)ノ☆彡 Congratulations!!ロッテ 3-2 阪神勝 セラフィニ敗 杉山セーブ 小林雅本塁打 李(ロ)凄いなぁ・・・。セ・リーグであんなに勝負強かった阪神がボロボ...
2005/10/26(水) 23:06:58 | 気ままに(*´▽`)○ゝ┏━┓~~且o(´ー`*) ノホホーン♪
長年数多くの日本シリーズを見てきたけれど、これだけ圧倒的な強さで相手を寄せ付けなかったシリーズはこれが初めてだろう。
2005/10/26(水) 23:15:01 | オールマイティにコメンテート
日本シリーズ第4戦でロッテが阪神に3―2で勝ち、31年ぶり日本一!!今年のロッテは強過ぎ!!交流戦でも強かったし、プレーオフでも強かった。そして、日本シリーズも阪神に圧倒的な強さで4連勝ストレート勝ち!!ファンの皆さん、この喜びを思う存分味わっいましょ....
2005/10/26(水) 23:15:10 | ぬるいSEの生態
怒涛の4連勝で、一度もリードを許さないという凄い勝ち方で日本一となりました。楽しんで日本一になったこと、素晴らしいですね。ところで、阪神の不振の原因は実戦間隔が空いたため、金本や今岡らのベテランが活躍できなかったとか、勢いをついたチームを止められなかった
2005/10/27(木) 00:12:44 | 遅れる時計
あっという間に終わってしまいました・・・(*・▽・)/*・'゚☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'゚:*:・'゚☆千葉ロッテマリーンズ Congratulations!!強い、ホントに強かった。 阪神タイガース  どんまい (o・_・)ノ"(ノ_<。)
2005/10/27(木) 00:41:03 | 徒然なるままに自然の流れで
ロッテ優勝おめでとうございます。31年ぶりの日本一ですよね!!今日は、ビールで乾杯してください・・・
2005/10/27(木) 05:59:03 | KinKi Kidsに魅せられて! 
↑拙作です↑1. 千葉ロッテ日本一スポーツニッポンから:ロッテ 4連勝で31年ぶり日本一 一気に頂点に上り詰めた。ロッテは26日の日本シリーズ第4戦で阪神を3-2で破り、史上7度目の4連勝で74年以来、31年ぶりの日本一を達成した。李スンヨプ内野手(29)が全3打点を挙げ..
2005/10/27(木) 08:19:54 | メフィスト賞受賞者津村巧のテレビ・世相日記
日本シリーズが「あっという間に終わった」とい感じです。千葉ロッテマリーンズのボビー・バレンタイン監督の生きた采配の結果でしょう。日本人監督が固持していた野球の既成概念を、バレンタイン監督が壊した結果でしょう。1・2番が出塁して3・4・5番でランナーを....
2005/10/27(木) 16:27:35 | まーぼーの雑記帳
おったまげてしまった。勢いは最後まで止まらず今日も3-2でタイガースを破り、よもやの4連勝でマリーンズが31年ぶり3度目の日本一に輝いた。今日の試合こそシーソーゲームになったものの、前回のロッテオリオンズ時代の優勝を含め、過去30年以上日本シリーズを観ているけ
2005/10/27(木) 19:44:31 | プロ野球狂の詩
カイシャのテレビで阪神が沈むのを見届けて、"閉店"。千葉ロッテ、日本一決定→ビールかけ。で日本のプロ野球終了、と思いきや、帰りのニッポン放送によると、アジアシリーズなるものがこの後あるらしく、千葉ロッテが日本代表、という言い方が適当なのかは定かで
2005/10/27(木) 21:08:18 | I LIVE FOR THIS by "j"eter
今日の朝は、お決まりのスポーツ紙全紙購入!ただ、一つの店で買うのは恥ずかしいから、数軒に分けて買おうと思ったんですが…レジの前に並んでいた人が全紙持っていました!それに勇気付けられ、私もその場で全紙購入!1軒の店で済んで良かった~さて、今年の日本シリーズ
2005/10/28(金) 08:40:42 | 俺の誇り ~Woi(ヴォイ)!!~
