私はホークスファンで野球が大好きである。

だから実戦があれば見たいし、ホークスが勝てば嬉しくもなる。

しかし、このプレーオフという制度がどうしても納得出来ないので複雑な気分なのです。

私はこの2年間の事は忘れていない!今年ホークスが優勝するという事は、プレーオフが実施されてからシーズン1位チームが優勝していない事になる。そして初めて3位チームが優勝する!

ホークスは、前年優勝しており、ファンもまた優勝出来ると思っていたかもしれませんが、ファイターズファンは本当にこれでいいの?
口に出す事はしないと思うけど、選手は絶対納得出来ないと思いますね。

数日前の東スポで、ヨーコ?ゼッターランドさんが選手の立場からコラムを書いておられましたが、すごく同意でした。このシステムには勝者に何のメリットもない。野球に限らず日本には、勝者より敗者を救済するシステムが多すぎる!
これでは、本当に絶対負けられない国際大会で勝つチームは作れない。

シーズン終盤マスコミは『絶対負けられない戦い!』と煽っていたが、まだチャンスがあるなら『絶対』じゃないじゃん!(笑)

何故高校野球はあれだけ盛り上がったか?あれこそ本当に後が無い戦いだったからだと思いますね。
消化試合に関して言えば、今年はプレーオフが無くても消化試合は無かったでしょう?それをプレーオフのおかげで盛り上がっていると思い込まされている!

それに、3位までのチームで差がついてしまったら、プレーオフがあっても消化試合はあるでしょう?にもかかわらず、1位チームはプレーオフを戦わないと優勝にならない理不尽さ!


今年ホークスが優勝してくれれば、ファイターズファンは少しはこの理不尽さに気付いてくれるだろうか?それとも『よく頑張った!』で済ませてしまうだろうか?

私はホークスが優勝すれば、ホークスファンとして応援はするが、ファイターズが優勝した方が、日本シリーズを意味あるものとして見る事が出来る!

しかしそうなると、またすべての問題がうやむやになるのですが…。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
神威さん、どーうしてたんですかぁ。
元気でしたか?アップしたら連絡くれなくっちゃ。(笑)
今回の記事、まったく同感です。
だからファイターズに勝たせてくれ、と言っている
訳ではありません。
『絶対負けられない戦い!』の連呼には正直辟易としました。
どーにか改善できないでしょうか。
来年セも導入、動員増が成功になってしまうんですかね。
これは一回膝を交えて意見交換しなきゃいけませんなぁ。
札幌に来ます?(笑)
2006/10/10(火) 22:13 | URL | kane #-[ 編集]
すみません!実は入院しているんです!
詳しくはもうひとつのブログに日記として書いています。

PCサイトも見られる携帯から書き込んでいるんですが、長文はキツいので放置になっています。でもこれだけは2st前に言っておきたかったもので。

しかし、盛り上がりに水を差すような意見でもあるので、どこにも知らせていません。どうもすみませんでした!m(_ _)m

最近コメントを残していませんが、kaneさんのブログはチェックしてますよ~!病院では地上波しか見られないので、ほとんど野球放送が無いのが難点ですが…。(苦笑)
2006/10/10(火) 23:06 | URL | 神威 #aIcUnOeo[ 編集]
敗者救済制度、確かに…。メジャーのワイルドカードもそういう意味ではバツでしょうねぇ。東地区、中地区、西地区の勝者ではないわけですから…。向こうでもいろいろ批判が起きているのだろうか。日本は球団数の問題から、余計、今のプレーオフはおかしいかなって思ってましたが、またいろいろ考えさせられました。
2006/10/11(水) 05:18 | URL | 妃垣俊吾 #-[ 編集]
やっぱり日本とアメリカでは、文化も違いますから一概には言えないとは思いますが…。

私の勝手なイメージですが、向こうは盛り上がる事に重点を置いている気がします。対して日本人はその過程がおかしかったら気になる。

映画なんかでも日本やフランスは原作を重んじますが、アメリカではカットするのも平気だという。
どっちがいいというより国民性でしょうか?

それにレギュラーシーズンが長いからこそ意味があり、またこのシステムがおかしく見えるのだと思います。

100メートル競争なら、準決勝?決勝とあってもおかしくありませんが、マラソンで、42.195キロ走った後、3位までの選手で、100メートル競争して順位を決めると考えたらおかしいでしょう?

日本人が勝負の世界が厳しいと思ってきたのは、唯一の勝者だけしか頂点に立てない世界だったからではないでしょうか?

しかし今では、運動会でも手を繋いでゴールさせるなど、本当の勝負を避ける傾向にあります。

WBCでは身体能力のあるアメリカでも負ける訳ですから、身体能力に劣る日本人が敗者復活に慣れてしまったら、本当に一発勝負の国際大会には勝てなくなるのではないか?と思うのです。
2006/10/11(水) 16:30 | URL | 神威 #aIcUnOeo[ 編集]
損害保険の検索サイト。損害保険募集人試験、損害保険協会、資格、損害保険会社、あいおい損害保険など損害保険に関する各種情報をお届けしています。 http://maximal.tallmadgetitans.com/
2008/08/30(土) 18:13 | URL | #-[ 編集]
青汁の検索サイト。まるごと健康舎、サンプル、大麦若葉、緑効青汁、効果など青汁に関する各種情報をお届けしています。 http://hartal.tallmadgetitans.com/
2008/11/13(木) 20:17 | URL | #-[ 編集]
人材派遣ランキング  http://www.jobcolle.jp/ 人材派遣会社を紹介しています。
2008/12/05(金) 16:26 | URL | 佐野芳正 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kamui26.blog25.fc2.com/tb.php/105-1a3e7dae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
