昨日の話になりますが、ジャイアンツVSイーグルスの試合を見ていた時に、6回ツーアウト・ランナー1塁、3塁の場面になりました。

打席には4番のイ・スンヨプ!

見ていた私もそうですが、恐らく多くの人はあの場面でホームランを警戒していたはず。

しかし、イ・スンヨプが選択したのはセーフティスクイズでした。


「やられたっ!」


見ていた私はそう思いました。

これが野球!4番といえどもあそこでまさかのバントをする事が、得点を取るには最善の策とイ・スンヨプは判断したのでしょう。

しかし、ここでまた珍しい出来事が…。

1塁が楽々セーフであるにも関わらず、3塁ランナーの鈴木尚広がホームに帰って来ていない!

足の速い鈴木がまともにスタートを切っていたら帰って来られない訳が無い!
私には完全に鈴木のミスに見えました。

しかし、私を不機嫌にさせたのは解説に来ていた掛布雅之氏の言葉である。

「私は4番にここでバントはして欲しくないですねぇ。」

つまり鈴木が帰って来れなかったのは、ジャイアンツの4番であるイ・スンヨプがこんな所でまさかのバントをしたせいである。というような言い回しでした。

私は思いましたね。


「掛布はコーチはしない方がいいし、球団も掛布をコーチとして招いても損をするだけだと。」


ジャイアンツに来た外国人選手はやりにくいんじゃないだろうか?
さすがにファンでない私もイ・スンヨプに同情したくなりましたよ。

2アウトでバッターがバットに当てればランナーはスタートするのが当たり前である。
まずそれすら出来ていない鈴木にすべての責任がある。
打撃力の無いチームはこういう細かい所で確実に得点して行かなければならないが、ジャイアンツはやはりまだこういう細かい野球は出来ていない。
今年は戦力から過大評価したが、今年も良い成績は望めそうに無いと思いますよ。

イーグルスですらきっと得点したと思いますよ?というか野村監督なら、鈴木を徹底的に非難すると思います。


ジャイアンツの野球は今年もちっとも変わっていない!


なんか突っ走りそうに無い感じがして来たのでホッとしています。


しかし、いつも思っていたのですが、掛布雅之氏の解説!
なんであんなに一方的にジャイアンツ贔屓をするかなぁ?


あれがあるから地上波の野球中継はおもしろくないんだっ!(怒)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
巨人、今日も負けましたね。ケガ人続出とはいえ、交流戦でここまで失速してしまうとは…。4位もあるのでしょうか…。
2006/06/20(火) 00:11 | URL | 妃垣俊吾 #-[ 編集]
妃垣俊吾さん、こんばんは。

ジャイアンツに怪我人続出は関係ないと思っています。

層が厚いのだから、控えの選手でも戦力的には問題ないはずです。

それ以上の問題がジャイアンツにはあると思いますね。

原監督が鈴木のミスを責めていた事が唯一の救いですが…。

監督が細かい野球の大切さを知っている。選手も実践する力がある。そう思っていましたが、大部分の選手はまだ自覚が無かったようです。
2006/06/20(火) 21:58 | URL | 神威 #aIcUnOeo[ 編集]
さすが鋭い目線で観戦してますね。
仰るとおりです。
ところで、どーして掛布はあんなにジャイアンツ贔屓なんでしょうね。
やはり、日本テレビの解説者という立場がああさせてしまうのでしょうか。
確かにつまらない解説です。
2006/06/20(火) 22:25 | URL | kane #-[ 編集]
kaneさん、こんばんは。

あの場面で最高のプレーをしたイ・スンヨプが非難される事がまず理解に苦しみます。

WBCで韓国が躍進したのもフロックじゃないですね。1点を取る事の大切さを知っているんですから。
それを球界の盟主であると名乗るジャイアンツが出来ていないのが情けない。
イ・スンヨプを通して、韓国になめられても仕方が無いですよ。ホント。

私が嫌な解説者は掛布氏とデーブ大久保と長嶋一茂氏(最近一茂見ないな?)ですね。デーブに至っては解説する資格があるのか?と思ってしまいます。
2006/06/20(火) 22:53 | URL | 神威 #aIcUnOeo[ 編集]
図書館司書は、資料の検索・調査を助ける情報の案内役 http://sympathize.catvtestchips.com/
2008/09/01(月) 06:13 | URL | #-[ 編集]
カヤックの検索サイト。シーカヤック、中古、面白法人、カヌー、リバーカヤックなどカヤックに関する各種情報をお届けしています。 http://mammy.santamonicatravelodge.com/
2008/11/15(土) 19:30 | URL | #-[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2008/12/11(木) 21:19 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kamui26.blog25.fc2.com/tb.php/103-9192f23d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
