やはり交流戦の影響なのでしょうか?

セは良くても3強、悪ければ、ジャイアンツとタイガースの2強になってしまうのでは?と思っていましたが、4位のスワローズにもチャンスがあるくらい差が縮まってきました。パ・リーグとジャイアンツの戦いを見ているとまるで去年のリリーフ陣が打ち崩されていた頃のジャイアンツのようです。

今日もファイターズの打者にいいように打ち込まれていました。
ファイターズ!いいですね。こんなに強いチームだったかな?と思うくらい堂々とした戦い方をしている。侮れません。

我らがホークスも気合を入れて頑張らなければ!
しかし、今のマリーンズは強すぎる。交流戦に入って絶好調だったスワローズもまったく歯が立たない!

それにしてもパ・リーグもセ・リーグも4位ぐらいまでは十分チャンスがある展開になって来ました。

このまま夏ぐらいまでは行って欲しい。こういう緊張感のあるペナントレースを私は期待していました!
いくらドラゴンズがこのままズルズル行くとセ・リーグが面白くなくなるからとは言え、ホークス戦は別なのだよ……。

今日は休みだったので、昼からイーグルスVSカープ戦。夜はホークスVSドラゴンズ・ジャイアンツVSマリーンズ戦をチェックしたのだが、どれも僅差のよい試合でした。イーグルスは連勝で、野村監督自身が強い勝ち方と言っていたくらいでした。

ジャイアンツVSマリーンズもなかなかの好ゲームでした。

しかし、点差の割にはホークスVSドラゴンズ戦はなんかパッとしない印象でしたね。
両チームの本当の力が出ていないと言うか、たぶん両チームに期待するものが大きいからだと思うんですよ。

しかし、パッとしようがするまいが、今のホークスにドラゴンズに負けてやる余裕は無い。
僅差だっただけに残念な試合でした。
今日はイーグルスVSカープから。

地上波は7時からの放送なので、6時から放送するBSの中継からいつも見ている。

イーグルスが大量点をあげた時点でマリーンズVSジャイアンツに変えたのですが、こちらも大量点。(笑)

もしかしたら、逆転されるかも知れないイーグルス戦を見ることにしました。(笑)

しかし、昨日はノーヒットだったチームがカープのエース。日本を代表するエースの1人と言ってもいいかも知れない黒田から序盤に大量点を奪った。それを演出したのはイーグルスの4番。ホセ・フェルナンデス!

解説の方も言っていたが、彼はなかなか選球眼がいい!2ストライクになるとなかなかボール球に手を出してくれない。

ライオンズ時代はカブレラという絶対的な4番がいたが、なかなかどうしてフェルナンデスも4番の務めをしっかり果たしている。
調子も上がってきたようだし、これからが楽しみだ。
しかし、イーグルスはまわりを固める打者がねぇ~。
そういえば、高須は大丈夫だろうか?元々戦力が薄いのに怪我人で更に戦力が薄くなるのはちと可哀想…。


しかし、セのドラゴンズはやっぱりおかしい。今年も交流戦で沈む事になるのだろうか?セを盛り上げる為にももう少し頑張って欲しいのですが…。

BSでのドラゴンズVSライオンズ戦がはやばやとゲームが崩れてしまったので、地上波のジャイアンツVSファイターズ戦をメインで見ていました。

まあ、本来はスワローズのガトームソンを取り上げるべきなのでしょうが、相手がイーグルスである事と見てなかったので・・・。

それにしても今年のファイターズ投手陣はどうなってるんでしょうね?

まあ、この時期ですけど2点台ですよ!あのファイターズが!
そして、もっとも驚いたのが、打率はパ・リーグ6位だという事です。


「例年と逆じゃないか?」


強力打線だが、投手力が弱いと思われてきたファイターズだが、今年は今の所逆である。

もしも、投手の調子が下降せず、打線が機能しはじめたら3強に劣らない戦力になると思う。


私を含め多くの方が予想していると思われる3強の一角を崩すのはファイターズしかいない!


セはスワローズがじりじり上がってきましたね。5ゲームぐらいならまだ圏内です。もう少し混セになる事を望む!
またドラゴンズがおかしくなりましたねぇ~。

今年のドラゴンズは良く分からないです。
4試合連続完封で投手陣が上向いて来たと思ったら、今度は5連敗ですか…。

今日は何とか4点取ったものの、ここ数試合全体的に仕掛けが遅い気がします。

やはり打線がこういう状態だと、先制されると投手は気になって仕方が無い。あげくに平尾の3ランが飛び出したのではないでしょうか?結局1点差で届かない所が今のドラゴンズを象徴しているように思えてなりません。

それに対して、タイガースは乗ってきたでしょうか?

まあ、この季節に順位云々はまだ早すぎますが、ドラゴンズは本来の野球が出来たり出来なかったり…。このチームの浮上には荒木・井端のコンビの復活が必要不可欠です。

一方パ・リーグですが、4強でほぼ決定でしょう。
バファローズには巻き返す力は無いと見ます。

しかし、本当には接戦ですね。とりあえず夏場くらいまではこんな状態で続いて欲しいですね。
プレーオフがあるだけに、後1チーム脱落したらペナントレースが面白くなくなるので…。



「打った~~~!」


イーグルスの主砲、ホセ・フェルナンデスの打球はレフトスタンドに吸い込まれていった。

TV中継が終わり、ネット中継でこの試合を観戦していた私は大変珍しい光景を目にしてしまった訳です。

イーグルスのエース候補である一場がこのところパッとせず、今日もなかなかのピッチングでありながら要所を押さえきれない。野村監督も言っていたが、2アウトからの矢野のホームランなど本当に余計な失点である。しかし、今日はまあ悪くない出来だったのではないでしょうか?

打ったら面白いと思っていましたが、豊田から打つとはねぇ~。これでリリーフ陣のバランスが崩れてくれると面白いですが。
なんにしてもイーグルスがジャイアンツに勝った事が大きい。
ドラゴンズが連敗しましたが、これで何とか差をつけられないですみますね。

しかし、今年のホークスはいまいち消化不良ですねぇ~。
そのおかげで、パ・リーグは面白くなっているのでしょうが・・・。

しかし、シーズン前の私の予想が現実味を帯びてきました。
これを覆すには、もうファイターズに期待するしかありませんね。
ホークスファンなのに、最近ドラゴンズの記事が多くなっている。
それだけジャイアンツを倒す一番手はドラゴンズだと期待していると思ってもらっていいです。

まあ、今日は敗れはしましたが、崩れていない。
こういう試合が増えてくれば、ドラゴンズの勝ち星は更に増えるだろう。
もちろん、シーズンを通して投手陣が常にこれだけのロースコアで抑えるのは無理だと思うので、好調な時に勝ち星を伸ばしておきたい。
しかし、最近チーム防御率もぐんぐん良くなってきて、最近本来のドラゴンズの戦いが出来るようになって来たように思います。

さて、パ・リーグはいよいよバファローズも脱落でしょうか?ホークス・マリーンズ・ライオンズならこのくらいの差ならと思うのでしょうが、バファローズだとちょっと厳しいか?シーズン前に期待していたNK砲も思ったように機能してないですしね。

後はファイターズが脱落しない事を祈りたい!
ドラゴンズが2試合連続の完封勝利で、本来のらしさを取り戻してきたか?
去年はここで大崩をしたが、ここさえ乗り切れば本来ドラゴンズは大崩の無いバランスの取れたチームだと思っている。
恐らく最後まで優勝争いに加わるだろうと思われる。

しかし、ジャイアンツも負けませんねぇ。いや、ホークスが悪いのか?投手陣も打撃陣もホントらしくない・・・。
投手陣はしっかり抑える時はあるものの、崩れる時はあっけなく崩れる。それに打撃陣もいまいち破壊力が無い。
昨年までなら、昨日今日の試合でこんなにあっさり終わってはいないはずだ!

しかしそれでもパ・リーグはそれほどゲーム差がついていないので、まだまだ楽しめそうです。(バファローズが一歩後退か?)

セは・・・、とにかくドラゴンズもタイガーズも今は喰らいついて行くのみですね。
とは言ってもまだ差はありますけどね。
しかし、今回のジャイアンツの3連敗によって、今までの快進撃の勢いが止まるといいなぁと。

まあ、ドラゴンズはイーグルスが相手だったので、立ち直ったかどうかは分かりませんが、何とか踏みとどまったのは確かです。

もうセ・リーグはこの3強で決まりのような感があります。
ホント、セ・リーグは今年プレーオフが無くて良かったですよ。
もしプレーオフ導入してからこういう展開になったら、盛り上がるのか甚だ疑問です。プレーオフ賛成の方は盛り上がると言うけれど、それはプレーオフのホンの数試合で、シーズンの今の段階でこんな調子だったら残り試合はどうなるんでしょうかね?ものすごく心配ですね。


パ・リーグの方はまだまだ面白いですね。パ・リーグは毎年そこそこ面白いシーズンになるから、プレーオフの盲点に気づきにくいのかも知れませんね。

ファイターズが首位陥落しましたが、まだまだ予断を許しません。
まだ先は長いですが、ファイターズかバファローズ!プレーオフ圏内と思われる3強の一角をどちらかが崩せるか!?
パ・リーグの楽しみはその点ですね。(希望としてはホークス残ってファイターズが入る事かな?)
今日の交流戦。パ・リーグがセ・リーグに全チーム勝ちましたね。

一番危ないイーグルスが最期にドラゴンズに勝って決めました!

でもおかげで順位に変動無し、ファイターズは勝ちましたが他チームとの差を広げる事は出来ませんでした。

今日のパ・リーグは投手が頑張ったチームが多かった。

ライオンズ・松坂、ホークス斉藤はさすがだと思いましたし、ファイターズの八木も良かった。

しかし、ライオンズもチーム状態は下降気味なのかな?
今日は松坂だから勝てたような感じでしたし……。
ファイターズVSドラゴンズ戦。
3試合連続の延長戦になりましたね。

私はこういう試合が結構好きなんですが、本当にドラゴンズはねちっこいですねぇ~。

でもこういう派手さの無い野球が一般受けしないのかな?とふと思ってみたりします。

それにしても今日勝ったおかげでファイターズが首位ですよ、首位!

私はこういう展開を待っていました。ファイターズファン!とりわけ、『プロ野球狂の詩』の管理人・kaneさんは大喜びでしょうね。

ちと早いですけど、もしこのままファイターズが首位を走ったとしたら、どうです?プレーオフいらないと思いません?

いや、ホントまだまだ気が早いですけどね。

しかし、今日はBSでタイガース・マリーンズ戦を見ていましたが、マリーンズは重症ですねぇ~。それでもまだぱ・リーグはゲーム差がそんなに開いていないので、巻き返しは十分に狙えると思います。

しかし、交流戦に入ってライオンズが崩れてくれたおかげで、パ・リーグ戦線がおもしろくなってきました。

まあ、例によって今日もホークスの話題には触れないわけですけども・・・。(苦笑)
今日は地上波もBSも私の住む地域では、野球放送がありませんでした。

雨で中止でしたが、ジャイアンツ戦がある時はTV放送はあったんですが……。

スカパー導入しないといけないのかなぁ~。

明日も地上波は無いしなぁ~。


いつも見れる時間に家にいるとは限らないので、経済的にスカパーは導入したくないんですけどねぇ。

でもやっぱり見たい試合が見れるのは魅力。


とりあえず明日はBSでタイガースVSマリーンズ戦が見れるので、それで我慢します。
私の地方でTVで見れた、バファローズVSジャイアンツ、タイガースVSマリーンズは試合内容がいまいちでしたねぇ。

今日の試合で一番おもしろそうだなと思ったのは、ファイターズVSドラゴンズですね。

両チームのファンも最後までヒヤヒヤしながら試合を楽しめたでしょう。しかし、ファイターズは本当に息を吹き返しましたね。去年の失敗を繰り返さなければ今年はいい所までいけるかも知れません。

ドラゴンズは重症ですかねぇ~。交流戦に入ってというより、なんで2位にいるのというぐらいチーム状態は良くありませんでした。しかし、このままズルズル行くと去年と同じになってしまうので、頑張って欲しいですね。



最後にホークスの山崎捕手!前歯3本折れたって言ってましたけど?それでも試合に出るなんてすごい!普通痛くて集中できませんよ!
いや、打たれていた交代させられたかも知れませんから。山崎捕手にしてみればいいアピールが出来たんでしょうけど……。

それにしてもすごい根性だ!
明日からプロ野球交流戦が始まる。

セ・リーグもパ・リーグも上位と下位の色分けがされてきた所なので、ここで番狂わせが起こることを大いに期待している。昨年はドラゴンズが交流戦で大きく負け越したのが響いてリーグ優勝を逃したとも言えるだけに今年もそういう出来事が起こってほしいものです。

しかし、昨年のファイターズのように元々下にいたのに、更にトドメを刺されるような球団が出ないとも限らない。まあ、イーグルスが勝ち越すとはとても考えられないですけど、今年はベイスターズもかなり危ないと私は見ています。個人的にはカープかスワローズが息を吹き返してもう一度上位チームに殴り込みをかけてほしいところですけどね。

一方パ・リーグの方は、イーグルスのおかげというべきか今の所5位までは結構接戦になっています。ここで離されないように注意したい所ですね。

特にファイターズとバファローズはここで離されたら、自力で浮上できるとは考えにくいので、なんとしても着いて行きたいところでしょう。(個人的にはバファローズは落ちてもいいけど。)



ところで明日は、私の住む地方ではTV放送はジャイアンツVSバファローズです。(BSはまだ分からない。)新聞に『清原古巣との対決!』みたいな事が書いてありましたが、


清原出るんですか?
ホークスがライオンズに急接近!!

ホークスやマリーンズが後方からのスタートになったおかげで、パ・リーグはそこそこ楽しめる展開にはなっていると思います。

まあ、プレーオフがあるから本当の意味での1.2位を争う戦いは期待できないんですけども・・・。

1位がライオンズでなく、ファイターズやバファローズならもっと楽しい展開になったでしょうね。
まだ5月前半ですから、ホークスが追いつくのはちょっと早すぎるんですけどね。

私はセ・リーグにもこれを期待したいんですよ!ジャイアンツの上にどこかのチームが立ってほしい!下位チーム予想をされたチームならなお良いんですが・・・。

現在はプレーオフもないし、逃げる1位チームを追いかける展開は楽しい。

パ・リーグは3.4位争いが白熱したとしても、やっぱり1.2位争いには敵わないと思います。

でも正直、今の所はパ・リーグの展開の方がおもしろいとは思いますけどね。

プレーオフがなければ本当にハラハラする展開なのに・・・。
イーグルスのおかげでファイターズも息を吹き返しましたしね。
野球の試合って結果だけ見ても分からない事ってありますよね。

リアルタイムで見ていたら、点差は少ないけど一方的に押されていた印象がある試合とか、得点差がついてしまったけど、ほんのワンプレーがきっかけだったり。

今日は仕事が忙しくて、どの試合もチェックする事が出来ませんでした。

仕方が無いのでネットで結果だけチェック。(昨日とほぼ逆の成績になって、元に戻っただけですね。)

へぇ~!ファイターズってこんなに防御率良かったんだ!例年では考えられない事だなぁ~。若い力が本当に伸びつつあるのかな?この調子で行けば結構いいところに行くかもね。

今年のパ・リーグは今の所どのチームも投手ががんばってるなぁ~。だからどのチームも脱落しないんだろうか?(イーグルス除く)


なんだベイスターズの防御率は?今年は本当にだめだろうなぁ。

なにっ?ドラゴンズの防御率がリーグ5位だとっ!?
得点はリーグ4位?

それで何で2位にいるんだよっ!

ホント、野球って不思議・・・?
スワローズ・・・、本当に今日はよく頑張ってくれた・・・。

それにしてもベイスターズとタイガースの試合。

なにこれ??

てか、ベイスターズの防御率ひどすぎませんか?

私はあまり乱打戦は好きではないので、今年のベイスターズは期待出来ない気がしています。

まあ、ドラゴンズもらしくないんですけど・・・。あのチーム成績で2位にいるのが不思議なくらいです。その不思議さがドラゴンズの強さなんでしょうけど。

夜は、イーグルス・ファイターズ戦が一番おもしろかったですよ。
今日のデーゲーム。
唯一、NHK総合でTV中継があったカープVSドラゴンズの試合をチェックしていた。

ジャイアンツ戦がナイターなので、ここはどうしてもドラゴンズに勝っておいて欲しい所。しかもスワローズではジャイアンツに勝つ確率が低い。

しかし、今日の広島市民球場を見ていると、途中からカープに勝って欲しいと言う心境に・・・。

カープは本当に地域に密着した球団である。私も結構好きなチームだ。
一昨年の球界再編の時も、市民球団であるカープがファンの気持ちに反する事に賛同出来ないとして、ただ一球団だけ一リーグに賛成の意思を表明しなかった。
そういうところも、カープはファンの後押しなくしては運営していけないことを自覚しての事なのだろうと、すごく感心した事がある。


そして今日の広島市民球場は超満員であった。そのほとんどが広島カープのファンだった。

その姿を見て、私は広島市民には末永くカープを愛して欲しいと言う気持ちになりました。
今日は、『こどもの日』。球場に足を運んでくれた子供達に、カープの選手からプレゼントを上げて欲しい気持ちになりました。


試合はドラゴンズらしくない試合運びで、カープに軍配が上がりました。スマートな勝ち方ではなかったけど、超満員のカープファンの前で選手達はいい仕事が出来たのではないでしょうか?

ドラゴンズが一歩後退したのは少し不安ですが、今日のナイターはスワローズに頑張ってもらうしかありませんね。


ハイ、今日はホークスには触れません。触れたくありません。
まあ、相手が松坂だったので仕方ないとは思いますけども・・・。
私は一ヶ月前に今シーズンのセ・パの順位予想を書いた。

セ・リーグ

D・G・T・S・YB・C

パ・リーグ

H・M・L・Bu・F・E

こんな感じでした。

そして、一ヶ月たったら状況を見て最終調整をしますと書いていました。
[一ヶ月前の順位予想]の続きを読む
セもパも上位チームがまとまって来ましたね。

何となく、開幕前に予想していた順位に近くなって来たので、皆さん面白みに欠けているんじゃないでしょうか?

チーム力のあるチームが序盤から上に立ってしまうと下位チームが追いつける訳が無いので何となくしらけてしまいますね。

逆にチーム力があまり高くないチームが抜け出すと、いつ追いつかれるかとハラハラします。

セ・リーグもパ・リーグも下位チームが抜け出す事が出来ず、上位と下位がはっきり色分けされつつあります。

ジャイアンツ戦しかTV放送が無かった日には、記事を書く気力が無くなりつつある管理人です。

しかし、去年は交流戦でセ・リーグの勢力図は大きく変わりました。

今年もこの交流戦に期待するしかありません。

パ・リーグの戦士達!今年もセ・リーグに負けないように頑張って下さい。(去年だってイーグルスがもう少し勝ってれば、セ・リーグに勝ち越してたんだい!)
